大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

リクルートで求められている人物像とは?

f:id:tomato_t:20170411225302j:plain

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートグループへ転職しました。
 
職種は、スタッフ職(人事や総務、経理系)で、同職種での転職です。
転職エージェントに聞いた、リクルートで求められる人物像について紹介します。

①地頭の良い人
  俯瞰的に自分を見てれているか?質問の答えが結論から言えるか?

②圧倒的な当事者意識
  主体性があり、他責(人のせい)じゃないかどうか

③コミュニケーションスキル
    自己主張ができるか、人を巻き込み仕事ができるか

④スピード感
  普通の倍くらいのスピード

⑤素直、誠実さ
  上から目線はNG、協働性があるかどうか

以上5点がリクルートで重視している点だそうです。
 
実際面接では、確かにそれらの要素を確認するような質問が多くされました。
 
しかし、正直、自分が全てにしっかり当てはまっているかというと、そんなことはないです。
そのため、全部を必ずクリアしていなくても大丈夫だと考えています。

例えば私は、色々考えてから動くタイプなのでスピード感はそこまでないかもしれないけど、恐らく素直さや誠実さはある方だな、とか、完璧に当てはまっている必要はないと思います。

自分のアピールポイントを定めてアピールすることと、弱みはこれからどうキャッチアップしていくかが話せれば充分かな、と思います。
 
以上、リクルートではどういう人物像が求められるのか?でした。
 

私が実際に活用した転職エージェントサイトは、パソナキャリアです。 

転職を考えたらまずはエージェントに登録して、自分と相性のいいエージェントを見つけることが、スムーズな転職活動のポイントでした。

パソナキャリアは丁寧なフォローで大変お世話になりました。 

 色んなエージェントに会ってみるのがおすすめです。

 

リクルートに転職するまでの活動記録】

大手企業勤務なのになぜ転職を考えたか?

なぜ私がリクルートに転職しようと思ったか

リクルートに転職するのに役に立った本

リクルートで求められている人物像とは?

リクルートに転職するまでにかかかった期間・時間

リクルートに転職するまでに受けた面接数や1次面接について

リクルートの1次面接まとめ

面接通過率が格段にアップした!模擬面接のすすめ