大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

リクルートに転職するまでにかかかった期間・時間

f:id:tomato_t:20170813181133j:plain

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートグループへ転職しました。
 
職種は、スタッフ職(人事や総務、経理系)で、同職種での転職です。
転職活動を決意してから、実際にリクルートグループから内定(正社員)をもらうまでにかかった期間と時間をまとめました。
 

トータル期間:4ヶ月

転職を考え始めて、まずは転職本を読み実際に転職エージェントに登録してから内定までトータルで4ヶ月かかりました。
転職エージェントに登録、履歴書や職務経歴書を完成させるまでの期間が約2ヶ月半ほど、実際に面接を受け始めてから内定までは、約1ヶ月半でした。
面接は、週に1〜2回ほど受けていました。


転職活動にかけた時間内訳

トータル期間は4ヶ月ほどでしたが、かかった時間は84時間です。
 
(内訳)
・転職本読書      3時間
・転職エージェント面談   8時間(4回)
・履歴書や職務経歴書の作成、面接準備   62時間
・模擬面接    1時間半(1回)
・面接   9時間半(9回)
 
勉強アプリで時間を計測していたので、大体上記の通りです。
期間は4ヵ月なので約20時間/月、平均すると1日あたり1時間未満の活動リクルートグループに内定をもらったことになります。


受けた社数:6社(全てリクルートグループ)

リクルートグループは面接で実際に会って判断しようという企業のようで、書類選考は全部通過しました。
6社の内、1次面接落ちが2社、最終面接落ちが1社、内定が1社、選考途中辞退が2社でした。
選考のスケジュールを組むのが難しく、選考途中の企業を最後まで受けられるほど内定先は待ってくれませんでしたので、2社は選考を途中辞退となりました。
私の場合は内定後、内定を言い渡された当日を含め2日以内(休日除く)に入社意思の回答が必要と言われました。
内定先は、業務内容や事業領域に興味が高かったことと、リクルートグループは入ってからもグループ内での異動の流動性が高そうだったので入社意思を固めました。
 

実際に活用した転職エージェントサイト

LiBzCAREER

パソナキャリア

転職を考えたらまずは複数のサイトに登録し、自分と相性のいいエージェントを見つけるのが、スムーズな転職活動のポイントでした。

私が活用した上記サイトは丁寧なフォローで大変お世話になりました。

 
 
以上、リクルートに転職するまでにかかった期間・時間でした。