大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

リクルートライフスタイルの企業概要と一次面接(面談)の内容

f:id:tomato_t:20170814143816j:plain
リクルートライフスタイルの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接(面談)の内容を紹介します。
 
※HPなどの情報からまとめたものです
リクルートライフスタイル〉
①概要
 ・領域はグルメ、美容、ヘルスケアなどの日常生活
 ・サービスは、ホットペッパーじゃらん、など
 ・最近はAirレジなど顧客管理システムの店舗販売に注力
 ・2030年までに世界No1の販促ビジネスへ
 
②企業情報
 ・売上高1,560億
 ・従業員数2,846名
 (2017年時点)
 
〈一次面接〉
①概要
 面接官:1人男性(人事)
 時間   :1時間
 面接の様子: 雰囲気は和やか
 (面接ではなく、面談ということでしたが落ちることもあるようです)
 
②面談の様子
面接ではなく、面談ということだったので、一通りリクルートホールディングスの概要やその中でのリクルートライフスタイルの立ち位置など説明をして頂きました。
さらにリクルートライフスタイルの領域ごとの特色などを説明してくださり、理解が深まりました。
 
質問事項は少なく、
・転職理由
・転職後にどういうことがやりたいか
などでした。
 
面談ということで、こちらが聞きたい内容を積極的に聞くことができるため、理解が深まり大変ためになりました。

私が実際に活用した転職エージェントサイトは、パソナキャリアです。 

転職を考えたらまずはエージェントに登録して、自分と相性のいいエージェントを見つけることが、スムーズな転職活動のポイントでした。

パソナキャリアは丁寧なフォローで大変お世話になりました。 

 色んなエージェントに会ってみるのがおすすめです。

 

リクルートに転職するまでの活動記録】

大手企業勤務なのになぜ転職を考えたか?

なぜ私がリクルートに転職しようと思ったか

リクルートに転職するのに役に立った本

リクルートで求められている人物像とは?

リクルートに転職するまでにかかかった期間・時間

リクルートに転職するまでに受けた面接数や1次面接について

リクルートの1次面接まとめ

面接通過率が格段にアップした!模擬面接のすすめ