大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

リクルートジョブズの企業概要と一次面接の内容

f:id:tomato_t:20170814143816j:plain

 
リクルートジョブズの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。
 
※HPなどの情報から簡単にまとめたものです。
①概要
 ・人材総合サービス事業
 ・領域はアルバイト、パート、派遣、正社員全て
 ・多種多様な働き方を支援
 ・サービスはタウンワークはたらいくとらばーゆなど
 ・顧客数が多く、支援採用形態多様
 
②風土
 ・コミュニケーション能力
 ・論理性
 ・主体性
 
③企業情報
 ・売上高1,156億
 ・従業員数1,531名(男516名 女911名)
 ・正社員612名、契約815名、アルバイト602名
 (2017年時点)
 
〈一次面接〉
①概要
 面接官:1名女性(人事)
 時間   :1時間
 面接の様子:面接官が職務経歴書を見ながら、気になった点を順に質問される。
                   雰囲気は和やかでありつつもキビキビとした印象
②面接の質問事項
 ・転職理由
 ・業務内容は○○と書かれていますが、詳しく教えてください
 ・業務での一番の成果を教えてください
 ・学生時代で一番取り組んだことを教えてください
 ・今後のキャリアプランの希望を教えてください 他
 
面接は職務履歴書の内容に沿って1つ1つ丁寧に質問されました。
とてもキビキビとされていて、穏やかで微笑みながらも目が笑ってないなと感じました。(あくまで個人的感想です)
 

実際に活用した転職エージェントサイト

LiBzCAREER

パソナキャリア

転職を考えたらまずは複数のサイトに登録し、自分と相性のいいエージェントを見つけるのが、スムーズな転職活動のポイントでした。

私が活用した上記サイトは丁寧なフォローで大変お世話になりました。

 
以上、リクルートジョブズの概要と一次面接についてです。