大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

転職活動ってリクルートスーツじゃないとだめなの?オフィスカジュアルは?

f:id:tomato_t:20170813175603j:plain

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートに転職をしました。

転職活動では転職エージェントにお世話になりました。
転職活動をしていた時に疑問に思っていた、面接ってスーツじゃなきゃだめなのか?オフィスカジュアルはどうなのか?見解を書きたいと思います。 (女性の場合です)

◾︎面接のためにスーツに着替えていた
面接は基本的に平日の夕方〜夜に実施することが多いです。
私は働きながら転職活動をしていたのですが、元々の職場が服装自由だったため、面接がある日はわざわざスーツを持って出勤し、終業後に面接会場近くのカフェのトイレに駆け込み着替えるというのが、すごく面倒でした。
もちろん、面接が私服で可と連絡があった場合は遠慮なく私服でいきましたが、その他指定がない場合はスーツを着て行きました。
今思えばわざわざスーツじゃなくてもオフィスカジュアルくらいで充分だったかなとも思います。
そして、スーツで行く場合でも、真っ黒のリクルートスーツではなくて全く問題ないと思います。
実際に私は、グレーのスーツで、中もYシャツじゃなくVネックのカットソーで面接に行きました。
髪の毛も結ばずにおろしていきましたし、清潔感さえあれば、服装はあまり硬く考えなくて良さそうです。
特にリクルートグループの面接では面接官が非常にラフな格好をしていてびっくりしました。
総合すると見解としては、正直オフィスカジュアルで清潔感があれば充分だと考えます。
しかし、それだと心配な場合はスーツを着て行く、スーツであっても真っ黒のリクルートスーツである必要は全くないでしょう。といったところです。
 

以上、転職活動ってリクルートスーツじゃないとだめなの?オフィスカジュアルは?でした。
 

実際に活用した転職エージェントサイト

LiBzCAREER

パソナキャリア

転職を考えたらまずは複数のサイトに登録し、自分と相性のいいエージェントを見つけるのが、スムーズな転職活動のポイントでした。

私が活用した上記サイトは丁寧なフォローで大変お世話になりました。