大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

LiBzCAREER(リブズキャリア)を実際に登録して活用してみた感想・レビュー

f:id:tomato_t:20170813181133j:plain

私は20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。
転職活動にあたって一番最初に登録した転職サイトがLiBzCAREER(リブズキャリア)です。
 

LiBzCAREER(リブズキャリア)とは

キャリア女性のための会員制転職サービスです。
対象は年収400万以上の女性に特化しています。
女性の「今よりキャリアアップできる仕事へ転職したい」「家庭の状況に応じて働き方を変えたい」という両方の願いに対応してもらえます。
リブズキャリアのミッションは「頑張ってきた女性がやりがいを持って働き続けられる会社を創ること」とのことです。

私の転職活動への思いや方向性にとても合致していたため登録しました。
 

登録した後

必要事項を登録すると、メッセージが届くようになります。
メッセージは二種類です。
・転職エージェントからの面談オファー
・企業からの直接オファー
メッセージは、アプリをダウンロードした方が見易かったです。


転職エージェントからの面談オファー

リブズキャリアに登録した途端にたくさんの転職エージェントから面談オファーのメッセージが届きました。
届くメッセージは、「経歴に興味があり求人を紹介できるのでぜひ一度面談しましょう」と言った内容です。
エージェントによってはすでにこういった求人を紹介できます!といった求人情報を載せて送ってくださり、趣向を凝らしたメッセージがたくさん届きました。
メッセージを送ってきたエージェントの顔写真も載っているので安心感があります。
また、エージェントの情報もしっかりと確認することができました。
 
(確認できるエージェントの情報)
・プロフィールや経歴
・面談可能エリア
・得意な業種
・得意な職種
・メッセージ
・所属会社
 
送られてきたメッセージの内容と、エージェントの情報を確認してぜひ会いたいと思ったエージェントに面談を依頼することができます。
自分でエージェントが選べるのはすごく良いシステムだなと思いました。
例えばリクルートエージェントだと、登録すると自動的に担当エージェントが決まり連絡がくるシステムになっています。
 

転職エージェントについて

リブズキャリアに登録すると、様々な所属会社の転職エージェントから連絡が来ます。
リブズキャリアの転職エージェントである、リブズパートナーからももちろん連絡が来ますが、その他にも下記の通り様々な所属の方から連絡が来ました。
・パソナ
・@type
アイデム
・キャリアエックス
・リンキング
・ワークポート
・キープレーヤーズ
・これからの転職
・MAP
・転職会議
大手転職エージェントから中小の転職エージェントまで、リブズキャリアに登録すると自分の経歴に興味を持ってくれた幅広い転職エージェントから面談オファーをもらえるのですごく便利です。
私は実際に、パソナと@typeの転職エージェントの方に面談を依頼しました。
 

企業からの直接オファー

リブズキャリアに登録すると、企業からの直接オファーも届くようになります。
自分の経歴に興味を持った企業の人事担当者や、代表の方から直接連絡がきます。
連絡が来た時点で面接確約のようなので、書類選考はすでに通過というスピーディーに選考を進めることができます。
選考を早く進めたい人にはおすすめです。
 

実際に登録した転職エージェントサイト

LiBzCAREER

パソナキャリア

転職を考えたらまずは複数のサイトに登録し、自分と相性のいいエージェントを見つけるのが、スムーズな転職活動のポイントです。