大手メーカーからリクルートに転職

4ヵ月間の転職活動記録

大手メーカーからリクルートへ転職して半年経って思うこと

20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。 半年経って思うことをまとめます。 転職したあと、人間関係や仕事に慣れる期間って1ヵ月とか3ヵ月とか、はたまた半年かかるとかいろいろ言われてますが、正直人による。この一言に尽きます。 そん…

リクルートに転職して1ヵ月経って感じたこと②*

私は20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。 1ヵ月経ってみて感じたリクルートの人について述べたいと思います。 リクルートグループによってもタイプや傾向が違うかもしれないのですが、入ってみて意外と社員の人が優しいということに驚きま…

リクルートに転職して1ヵ月経って感じたこと①*

私は20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。 リクルートに転職してみて1ヵ月経った様子を述べたいと思います。 入社してまず1番最初に感じたことは、時間がとても自由であるということです。 お昼の時間も自由だし、出社する時間も帰宅する時…

リクルートライフスタイルの企業概要と一次面接(面談)の内容

リクルートライフスタイルの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接(面談)の内容を紹介します。 ※HPなどの情報からまとめたものです 〈リクルートライフスタイル〉 ①概要 ・領域はグルメ、美容、ヘルスケアなどの日常生活 ・サービスは、ホットペッパー、…

リクルートテクノロジーズの企業概要と一次面接の内容

リクルートテクノロジーズの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。 ※HPなどの情報からまとめたものです 〈リクルートテクノロジーズ〉 ①概要 ・リクルートグループ横断のSE組織 ②風土 ・当事者意識 ・あきらめず最後までやりぬく ・学…

リクルートコミュニケーションズの企業概要と一次面接の内容

リクルートコミュニケーションズの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。 ※HPの情報などからまとめたものです 〈リクルートコミュニケーションズ〉 ①概要 ・リクルートグループ横断で制作を担当する機能会社 ・制作、設計、商品開発、…

リクルートマーケティングパートナーズの企業概要と一次面接の内容

リクルートマーケティングパートナーズの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。 ※HPなどから簡単にまとめたものです。 〈リクルートマーケティングパートナーズ〉 ①概要 ・ライフイベント領域でビジネスを展開 ・企業とカスタマーに寄…

リクルートジョブズの企業概要と一次面接の内容

リクルートジョブズの面接前にまとめた企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。 ※HPなどの情報から簡単にまとめたものです。 〈リクルートジョブズ〉 ①概要 ・人材総合サービス事業 ・領域はアルバイト、パート、派遣、正社員全て ・多種多様な働き方を…

リクルート住まいカンパニーの企業概要と一次面接の内容

私は20代後半で大手メーカーからリクルートグループへ転職しました。 その時の面接について参考にまとめています。 リクルート住まいカンパニーの面接前に自分で整理した企業の概要と、一次面接の内容を紹介します。 ※企業概要はHPなどの情報から簡単にま…

リクルートに転職するまでにかかかった期間・時間

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートグループへ転職しました。 職種は、スタッフ職(人事や総務、経理系)で、同職種での転職です。 転職活動を決意してから、実際にリクルートグループから内定(正社員)をもらうまでにかかった期間と時間をまとめ…

大手メーカーからリクルートに転職!受けた面接数や1次面接について

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートに転職しました。 リクルートグループで受けた面接について紹介します。 面接を受けた職種は、総合職(正社員)で全てスタッフ職(人事や総務、経理系など)です。 受けた面接数について リクルートグループの一…

リクルートで求められている人物像とは?

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートグループへ転職しました。 職種は、スタッフ職(人事や総務、経理系)で、同職種での転職です。 転職エージェントに聞いた、リクルートで求められる人物像について紹介します。 ①地頭の良い人 俯瞰的に自分を見て…

面接通過率が格段にアップした!模擬面接のすすめ~大手メーカーからリクルートへ転職~

私は20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。 転職活動には、エージェントの活用を強くおすすめします。 特に大変役に立った模擬面接について紹介します。 一次面接が通らない 目からウロコの模擬面接 ①転職理由があいまい ②強み弱みの回答を…

なぜ私がリクルートに転職しようと思ったか

20代後半で、大手メーカーからリクルートに転職しました。 私がなぜリクルートに転職しようと思ったのか紹介します。 転職自体を考えたきっかけは、他の記事で詳しく書きましたが、整理すると下記の通りです。 <転職を考えたきっかけ> ・会社の将来性に…

大手企業勤務なのになぜ転職を考えたか?

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートへ転職しました。 大手企業勤務なのになぜ転職を考えたのか紹介します。 新卒で入社した会社について 芽生えた疑問 会社に慣れていく自分 直面する将来への不安 転職を考えるきっかけまとめ 自分が求める将来像 …

転職活動ってリクルートスーツじゃないとだめなの?オフィスカジュアルは?

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートに転職をしました。 転職活動では転職エージェントにお世話になりました。 転職活動をしていた時に疑問に思っていた、面接ってスーツじゃなきゃだめなのか?オフィスカジュアルはどうなのか?見解を書きたいと思…

LiBzCAREER(リブズキャリア)を実際に登録して活用してみた感想・レビュー

私は20代後半で大手メーカーからリクルートへ転職しました。 転職活動にあたって一番最初に登録した転職サイトがLiBzCAREER(リブズキャリア)です。 LiBzCAREER(リブズキャリア)とは 登録した後 転職エージェントからの面談オファー 転職エージェントにつ…

就職活動と転職活動の違いについて

20代後半で大手メーカーからリクルートに転職しました。 大学生の時に就職活動、社会人になってから転職活動を両方経験しその違いをまとめます。 社会人経験の有無 活動にかけられる時間 転職活動はエージェントに頼れる 面接の結果にフィードバックがある …

リクルートに転職するのに役に立った本

私は20代後半で、大手メーカーからリクルートへ転職しました。転職するにあたって読んで参考になった本を紹介します。 20代のリアル転職読本 鈴木康弘 超転職術 田畑晃子 リクルートのDNA 江副浩正 10年後に食える仕事食えない仕事 渡邉正裕 あと20年…

84時間でリクルートに転職した活動記録のまとめ

私は20代後半で大手メーカーからリクルートに転職しました。 ・転職のきっかけ ・読んだ本 ・転職活動期間 ・面接について etc... 4ヵ月間の転職活動記録をまとめています。 私が実際に活用した転職エージェントサイトは、パソナキャリアです。 転職を考…